お問い合わせ

お問合せ

トピックス

共通キャンパス
小学生向け料理×理科観察教室「おかしなサイエンス教室」を開催しました
2025/08/28更新

 8月22日(金)に三豊市詫間町の三豊市文化会館マリンウェーブで「おかしなサイエンス教室 ~キラキラこはくとうをつくろう~」を開催しました。

 (公財)明治百年記念香川県青少年基金助成事業として採択され、料理×理科観察教室という、学生主体の試みでした。

  小学1年生から5年生の11名とその保護者の方が参加されました。本校の学生団体「香川高専 かがくっきんぐLab」のメンバー11名が、説明をしたり、調理・実験の補助を行いました。

 三豊市産のバタフライピーを使った琥珀糖作りや、色や液性、結晶の観察実験をする小学生のみなさんの目がキラキラと輝いていました。

(かがくっきんぐLab、技術教育支援センター)