お問い合わせ

お問合せ

トピックス

詫間キャンパス
詫間キャンパスで学生相談に関する講演会を実施しました
2025/10/06更新

 令和7年9月30日(火)に、詫間キャンパスにおいて、香川県発達障害者支援センター『アルプスかがわ』相談支援員 小西雄子氏を講師としてお招きし、教職員を対象に、学生相談に関する講演会を実施しました。

 講演では、「合理的配慮が提供されている学生の進路支援(主に就職)について」と題し、就職活動をする際に、障害者自身が自分自身の特性を理解し、やりがいを持ち、自分の能力を生かせられる仕事に就けるよう卒業までの準備が大切なことや、障害のある方に対して、就職に向けた相談・支援を受けられる支援センターなど外部機関があることなどを知る良い機会となりました。

 講演後は、質疑応答が活発に行われ、さらに理解を深めることができました。教職員にとって、今後の学生支援に役立つ大変有意義な講演会となりました。

(詫間キャンパス学生相談室)