お問い合わせ

お問合せ

トピックス

詫間キャンパス
アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト2019で10年ぶりに優勝しました
2019/12/10更新

 東京 両国国技館で11月24日(日)に開催された「アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト2019」において,香川高専詫間キャンパスTEAM ARKの「again:アゲイン」が詫間電波高専時代を含め10年ぶり5度目の優勝を飾りました。

 

 今年の競技課題(らん♪ RUN Laundry)は制限時間内(2分30秒)に洗濯物に見立てたTシャツ・バスタオル・シーツを3本の高さの異なる物干しざおに干していき,獲得した点数と干された洗濯物の「美しさ」を競う競技です。

 

 香川高専詫間キャンパスTEAM ARKの「again:アゲイン」は1回戦,2回戦とも満点(20点)でしたが,2回戦で大分高専に審査員判定で惜敗しました。その後,1回戦・2回戦で惜しくも敗退したものの戦いぶりが優れていたチームを審査員が選出するワイルドカードに選ばれ,準々決勝に進みました。準々決勝から決勝まで満点(25点)を獲得し,準々決勝・決勝は両チーム満点で審査員判定となりましたが,判定で勝利し,10年ぶり5度目の全国大会優勝となりました。

 

 国技館で応援してくれた詫間キャンパス,高松キャンパスの応援団の皆さん,詫間電波高校OBの方々,応援して頂いたすべての皆さんに感謝いたします。

 

全国大会の結果
 https://www.nhk.or.jp/robocon/kosen/index.html

 

全国大会の放送予定
 NHK総合 12月29日(日)午前10時05分~午前10時59分

(TEAM ARK,学生係)