トピックス
詫間キャンパス
アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト2021 全国大会でアイデア賞を受賞しました
2021/12/27更新
「アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト2021全国大会」が11月28日(日)に両国国技館で開催されました。
全国から地区大会を勝ち抜いた26チームの『超絶機巧(すごロボ)』が集まり,渾身のパフォーマンスを披露しました。
詫間キャンパスは,ディアボロ・ロボットと人間の競演,ボールをつかったボールジャグリング・ロボットで人間では出来ないパフォーマンスを組み合わせ,ディアボロ・ロボット,人間,ボールジャグリング・ロボットがリンクした華麗なパフォーマンスを「DBZ」とメンバーが見せました。
「DBZ」 は22番目にパフォーマンスを披露し,その時点では高松キャンパスと94.7点でトップに並びました。その後,25番目の呉高専も同点で3チームが同率1位に。最後に小山高専がパフォーマンスを成功させ,満点となり優勝・ロボコン大賞を受賞しました。
得点では2位という成績を残し,「他に類を見ない,独創的なアイデアを実現した作品」に贈られるアイデア賞を「人間とロボットがリンクして行う完璧なパフォーマンス」が評価され受賞し,末松信介文部科学大臣から表彰されました。閉会式終了後,末松信介文部科学大臣との写真撮影・懇談も行われました。
競技中は各チームがパフォーマンスをする度に会場が盛り上がり,その熱気を肌で感じ,2年ぶりに開催したリアル開催の有難みを痛感しました。
応援して頂いたメンバー保護者,卒業生,応援団の皆さんに感謝申し上げます。
( TEAM ARK・学生係)
